=和楽=-karaku-
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前回の試遊への【感想・要望追記】+【プレコミュ制作会議での新情報・意見】などを
思い出してまとめておきます。
実際の内容とは異なる場合があるので、あくまで可能性があるかも、
ということでご覧下さい。
↓【続き読むん?】からドウゾ
【俺屍2試遊について感想・要望追記】
・俺屍の術の名前、読み方を戦闘時にも見たいとの意見ありましたが、PS俺屍の説明書にあったような一覧表、どこかで見られると便利だと思います。
・私あの説明書の術のページばかり見てて、別の白紙に書き出して暗記した記憶があります(笑)
・実は術の画面、上下無限ループ式に変わったので、便利な反面。どこが起点で終点か、旧作に慣れていてもちょっと戸惑います。位置が若干変わってることもあります。
・あと迷宮探索時「□」メニューが前作までのデフォですが、「△」メニューで戸惑ったのは私だけなんでしょうか・・・いや他の作品は「△」も多いので開始1時間でちょっと慣れましたが。
・「□」メニュー、「△」まんたん コマンドだと私的に嬉しいです。
・討伐メニュー時、隊列移動がL・Rボタンのみでちょっと慣れない。前作同様○ボタンで前後列の方が利便性高い気もしますが、いかがでしょうね。
・屋敷にいた時はわからなくて、薙刀ッ子がリセットの度に後列にいて唸ってました。無駄に一族の配置の入れ替えばかりしてしまう。
・紅こべ大将は旧作でもそうでしたが、今作でも背景に同化してて見えにくくて・・・ちょっと色が濃いとこちらも嬉しい。仕様ならもう諦めます(笑)
・紅こべ大将が熱狂の赤い火か戦勝点2倍の時に、3連続で避けられてイラッ☆してました。他の方のtwitterでも「あれ仕様なんですかね?」という意見を見かけました。同志・・・!
・スロットのボタン連打時の止まり方、旧作までと比べると早い。せめて止まった時の入手予定アイテムの表示、もう少し長めだと嬉しいです。
・スロットで何が入手できるのか不明なまま戦闘に突入してた場合も多いので、神様解放のアイテムが紛れてたことにも気づきませんでした。
・日が経ってつらつら思い返すと、薬系統の名前が一新されててまるっと思い出せない。
・効果は「神仙水」「若葉」「常盤」「万金露」のお地母版、「万金露」っぽいもの! ってのは覚えてるけど、名前はまるっと馴染みがないので思い出せない
・逆に武器は馴染みがあるけど効果が全然違うので戸惑う。名称というのも難しいですね。まぁ人間は慣れれば大丈夫だとは思いますが、見事に覚えていません。
・もしかしたら、おいしくなさそうだったから、かもしれない(爆) 味覚や色が想像できない字面だったような気がします。
・「白桃水」「蜜柑露」「林檎酒」とか安直ながらおいしそう・・・しかし安直な上にただの食欲に発展してますね。
・前作名+新道具名の方が馴染みはあります。ポーションはポーションでもハイメガエクスとかいろいろつくけど連番変わってもわかりやすい気が。
・屋敷のコーちんコマンドで道具選別してもらったら、「血火弾の符」×1枚のみで討伐に行ってました。
・あれ買い物だと思ってたので、見事に他に何もなくて笑いました。既に入ってる薬も全部蔵に入れられた気がします(笑) ちょっと記憶が曖昧です。
・道具は任意プリセットをコーちんに覚えて貰って、自動で出してきて貰うのが便利かも。入れ忘れ防止になります。初期値はコーちんの選別で、後々変更できる形とか。
【俺屍2プレコミュ制作会議での新情報・意見】
私は2回目に参加したので、ネットの記事を参考に1回目の情報もちょいと織り交ぜて追記感想。
詳細は公式『俺屍2制作日誌』(リンク先)を参照いただくとよりわかりやすいです。
私のプレイに一番近かったのは「電撃オンライン」さんの記事です。
(紅こべ大将と一緒にいる術無効の敵に「水無効かも?」→「術無効だった!」とか)
(熱狂の赤い火の大将の様子がちょっと載ってます。)
・SNS投稿の際、本名等表示したくない情報は編集できるように調整中。
・迷宮探索・戦闘時のカメラアングルは調整中。
→迷宮探索カメラちょっと引いていただけるとありがたい。
→ちょっと先が見えにくく、画面に敵シンボルが映ったと認識した直後にエンカウント、という場合も多かったので。
・ネットの記事によりますと、赤い火増加用のルーレット、目押しはやはり無理なよう。
・6年に一回くらい大当たりが出るかもくらいの気持ちでいた方が良いようです。
・名前入力:要望を受けてPS俺屍版の音読み・画数・部首等入力復活!!!
・Vitaキーボード変換もできるとのことですが、位置をわかりやすく変更予定。
→名付けにこだわるファンの要望を受けて復活したとのこと。
→画数や部首つながりでこだわりを持つプレイヤーも多いとの理由に感心する声も上がりました。
→どちらも使いたい私には嬉しい情報です♪
→キーボードは桝田さんも気付いていなかったとのことなので、早速改善するとの回答が。
・コーちんコマンド(コーちんと相談して討伐か交神か、何を道具に入れるか、何に投資するか等をナビ形式で決める)も改良していくかも。
・屋敷において、コーちんコマンドより一族コマンドが上の方が使い勝手が良い。
→初心者はコーちんと一緒の方が安心だと思います。
→そういえば討伐時に道具がいっぱいになっても、何を使うか捨てるか自動で提案してくれます。
・一族の衣装の色の増加・家紋の選択への要望に関して「売ることも検討中」との回答☆
→感嘆の声が上がってました。多分字のとおり、感心と嘆きの声(笑)
→すみません家紋どこで確認できたんだろう・・・orz(デキナカッタ)
・「いいえ」「はい」選択時の表示、逆にしたいけどVitaの仕様で改善策を検討中。
→意見後に桝田さんが何か思いついたご様子でした。何かが起こるんでしょう(笑)
→国外では「×」ボタン=「Yes」が多いということもあるようで、私も含め(そうだったんだ・・・)というニュアンスの声が上がっていました。
・○○国(○○=一族苗字)の売り、みたいなの一言書けるところ、試遊では気付かなかった人も多いので、表示場所の変更予定。
→ネットワークで他の国(桝田国)へ行った時に、これを書いてる人と書いてない人がいることに気付きました。確かに、どこにあったのか私もわかりませんでした。
→2回目の部では、桝田さんもプレイに参加されていたので、私もお邪魔して別の迷宮に潜って火車丸様を撃破できましたー!
(リセットがこわくて1か月くらいしか育成してない状態で挑みましたが、萌子とお甲とお雫があったのでなんとかなりました)
→先に桝田国に入国した方が発見した、あの桝田飴(笑) 試遊中も話題になっていましたが、特産品がランダムで決まる模様。意図して高い値段になったわけではないようです。
→自国の売りだけでなく、家訓を書く人もいたりと使い勝手の良い名称が募集されてました。
→私的には「○○家のイチオシ!」みたいな・・・あ、やっぱり売り文句みたいでアレですかね。
・他国の一族を名鑑に登録でき、結魂・養子・傭兵と3パターン選べる。
→ネットの記事によると、一人につき3パターンのいずれか1つのみと限定されてるのが現状とのこと。
→1回目の時の意見ですかねぇ、私は別に1つでもいいです。みんな寿命に限りがあるので、自分ちの家族にない部分をちょっと補ってくれれば十分です。
→傭兵の場合は金額が雇うまでわからないようで、雇う前に知りたいというご意見もありましたが、「例えば女性だと、あの子かわいいからというだけで持って帰りたくなる人もいるから」と桝田さんからの見解に一同笑ってました。
→「そうすると、値段なんて彼女たちには関係ないんだよね」とのこと。私はランダムでも別にいいです(笑) 俺屍サイトで養子交流されてる方々を見ると、確かに素質云々より容姿や生い立ちを重視する方も多いようにも思えます。
・今月の目標(ガマ大将4匹撃破 等)が迷宮に入る前、出撃隊確認時に表示されるように変更予定。
→迷宮に入ったら確かにいつの間にかあったような・・・4月の体験版ではもっとじっくり遊んで、色々前作との違いや改善要望点など、つたないながら見つかるといいんですが。
・4月体験版は、今回の試遊とほぼ同じ状態・改善後の状態を予定しているとのこと。
→さらっと発表されてましたが、予定外のことだったんですね。
→さしあたってゲーム内で安定して2年間遊べると嬉しいですv
・夏の発売前にも体験版が配信される予定だそうです。いよいよ楽しみ!
より多くの方々の意見がtwitter等で見られるといいなぁ・・・と思いつつ、
ついにVita購入しました。
ずっと色で悩んでいたのですが、試遊で遊んだ「白」をチョイス。折角のご縁ですもの!
同梱版についての情報はまだないので・・・でも、もう来てもいいや、俺屍のためだもの多分買うよ、という覚悟の上での選択です(笑)
もし発売されるなら和柄というか淡い和色とかシックなデザインだといいなぁ・・・(妄想)
プレコミュアンケートでは時間がなくて、俺屍に望むこと「20年遊べるゲームにしてください」とか書いてしまいました。抽象的ですがわりと本気です。
ここまでご覧いただいた方へ。
体験版が配信されたら、経験者・未経験者を問わずバンバン意見をtwitter等でつぶやいて下さると、今回参加した未熟なプレイヤーとしては嬉しいです。
よりわかりやすく面白い俺屍2制作のために心待ちにしている皆で盛り上がれたら素敵ですね。
つたないながら以上をもちましてプレコミュ感想を終了致します。
まずは体験版配信されるまでにVitaに慣れないと・・・ではまた!