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=和楽=-karaku-

『俺の屍を越えてゆけ』を中心とした遊戯記録帖 ●原作愛・俺★設定炸裂                                            ♪コメント欄で感想や突っ込みなどお気軽にどうぞ                                                      ♪【拍手】で俺つぶイラスト選手権参加絵表示
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*2014.05.02 (Fri)... 【俺屍2】体験版開始!!

 

 4月24日(木)からPSstoreにて配信開始しました「俺屍2 体験版」!

 

 PSvitaにて遊んでおります~(*´▽`*)


 今回は次の3点を中心に感想まとめです。


 ①【俺屍2プレコミュで学んだ新しい遊び方編】

 ②【慣れたら勝ちっ編】

 ③【まだ慣れないっ編】


 

 プレコミュ時は初めて触る不慣れと緊張感からか、あんまりじっくり新要素を遊べなくて、制作会議で「こんなの試した方、います?」って教えて貰った点を中心にじっくり遊べて楽しいです。


 エラーは今のところtwitter#俺屍2で見かけたもの以外は特になし。


 プレコミュ時、心の中で泣いてた日がウソのように快適です(笑)


 新しい要素も慣れてきましたしっ!


 慣れたところ、慣れないところなんかも盛り込んで感想をつらつら。


 ただ、発売前なので極端な修正は不可能でしょうから、

 「プチ要望」桃字で入れとこうと思います。

 極端すぎる意見もあるのは承知なので、ま、流してやってください。


 戯言の方がきっと多いので。


 制作会議でもっと発見できていれば違ったのかもしれません。

 参加者として悔やまれるところです。


 【新しく俺屍を触る人が楽しく遊べるよう】に、色々模索まとめです。

 

 


【続き読むん?】から興味のある方はドーゾ↓

 


拍手[2回]


 

 

 俺屍を鋭意作成中のスタッフの皆様、日々おつかれさまでございます。


 twitterで#俺屍2のタイムラインを眺めていると、俺屍の従来のファンの方のこだわりや視点ってすさまじいなぁ、と驚愕しきりです。


 俺屍への期待がそれだけ高いことの裏返しとしての言葉も多いのかも・・・(´・ω・)


 ご新規さんにはちょっと驚きの厳しい指摘も多いみたいなので、私もこちらに記述した以降は楽しい遊び方をちょいちょい流していこうと思っています。

 

 


 ①【俺屍2プレコミュで学んだ新しい遊び方編】

 

 

「システム」→「設定」→「ネットワーク設定」を利用すると

なんと! 他プレイヤーの国へ行けます!!!


 【自国の公開を設定】【PSN】にしたら、PSN利用者の国へ遊びに行けました~!!!


 桝田さんのツイート見かけるまでわからなかった(;´▽`)

 

 


 【遠征】時、「●●国」の下にオンラインIDが表示された国が他プレイヤーの国です!

 

 

 

 同じ「設定」→「自己紹介文を編集する」自国のPRも書けるんですが、書いてない方が多いようですね;


 やっぱり気付いてない方が多いのかな?


 


 他国の「温泉宿」や「雑貨屋→道具」の名産品(ランダムで国の名前がついたアイテムが売ってます)を楽しみに遊びに行ってます。

 

 

 


 1週目・金烏一族の特産品は「金烏牛」(笑)

 新手の高級牛にも見えるこの特産品ですが、特産品の効果はなんと1か月継続!!!


 製品版ではまた変更になるかもしれませんが、


「体力自動小回復」ターンが回ってくるごとに4500前後回復してました・・・


 多分製品版では見直されるので、今の内に遊んでおきます。

 

 

 

 【遠征】時、他家にお邪魔して「養子・結魂の候補選び」

 とりあえず登録、後で「結魂」「養子」「傭兵」にしたい時に、自国に帰ってから選べる点が便利です。


 1回きりのご縁で一度使用したら一覧から消えてしまうけど、バンバン候補を入れ替えしてお世話になるってのもアリっちゃアリです。

 


 

●神社に神様を祀っておくと、属性アイテムが追加されるっぽい

 


 発生条件はまだ不明ですが、プレイ当初に祀っておいて毎月お店を覗きにいくと面白いかも。


 また神様の属性によって災害が起きたり、逆に災害が抑えられたりする模様。

 


●傭兵


 お金がランダムでかかるけど、訓練中で人手が足りない時に便利!

 「傭兵」に限っては、事前に他家の子を「養子・結魂の候補選び」で登録しといてもいいし、他国へ出かけたついでにお願いしちゃうのもアリっぽい。


 男当主と夜鳥子が訓練中に一族男子2人と他家女子2人で討伐行って貰ったんですが、まぁ便利でした。


 一回きりなんで健康度が少なくなっても自家の子に影響が来ないのが捨て駒っぽいといえばそうなんですが(心は痛む)

 

 

 

 あと傭兵は当然ながら装備もはずせないので、大筒士を雇う時は散弾か単発どちらを装備してるか見とくのが吉。

 

 

 欲を言えば、傭兵時でも単発・散弾は選べるといいかも?

 


 


●名前入力の一番上のに「キーボード」が来ました!

 

 

 

 プレコミュ改善宣言のひとつでした。永嶋先輩も変えましょうって仰ってたので嬉しい。

 基本的には旧作の読み入力を使うんですが、見つからない時はすぐキーボードにも移動できるし、私的にとっても使いやすいです。

 



●ダンジョン探索時の速瀬スピード・戦闘時のスロットスピードが気持ちゆっくりかも

 

 桝田さんのtwitterによると速瀬のスピードについてはもう少し調整する予定のようです。


 スロットももう少しだけ、ゆっくりがいいかなぁ・・・何のアイテムが回ってるか文字を追えない(´・ω・`)

 疲れ目につらいだけかもしれないけど(笑)



●ダンジョン探索時のカメラが少し引いてもらえた・・・気がする

 

 

 

 プレコミュ時はもっとカメラ近かった気がするので、気持ち引いて貰えてありがたい。

 ただ、ねうねう亭の寿司とか置物の後ろに敵がいるとまるで見えないので、敵シンボルの記憶力と慣れが必要ですね(`・ω・´)キリッ

 



 


 ②【慣れたら勝ちっ編】

 

 人間の慣れって恐ろしい(笑)

 

・「コーちん」「道具」コマンドは別に今の位置でもま、いっか。

・「△」コマンドがメニューでも慣れたから、ま、いっか。

・「コーちん」の「現状維持」が一番下なのも、ま、まぁいっか

(使わなければ大丈夫だから・・・)


・「道具」の並び方、慣れたから、まいっか。

(装備の入れ替えは、「携帯袋」を選んで↑キー押せばわりと探せた)


 ま、道具は可能なら俺屍Rと同様の並べ替え機能があるとやはり便利です。


・「術」の戦闘時の上下選択無限ループ・・・ま、まぁまぁ慣れてきた・・・


・前作と違う「福」効果の見方、ま、慣れたからいっか。

 


 

 ③【まだ慣れないっ編】

 


●進言(前列・後列)

 

 プレコミュ時に調整加わるということだったので、次の部分は対応済の模様。

 

 

 +αでひとつ。

 

 


 このスクショだと、「敵全員に攻撃」(前列)って出るとわかりやすい。

 俺屍Rだと、大筒士って「単発」「散弾」入れ替えした時に進言が変わったんで、便利だったのですが、2はまだ実装されてないですね。




 

●討伐終了時

 

 


 一か月の最後に「装飾品の入れ替え」「心技体薬・健康度薬の使用」をしてから帰ること多いので、討伐終了時は俺屍Rと同じ状態がいいかも。


 ま、なかったらなかったで諦めます。

 
 帰還した時に前回復してないのは心臓にわるいけども(笑)


 

●ダンジョン移動時の「清水」の効果、マップ切り替え時にリセット→かけ直し


 「清水」でこうなるってことは、「くらら」や「陽炎」系もマップと同時リセットですかね。


 速瀬移動時にこれは手間なのです(;´Д`)

 

 



 


●「木札」「鍵」どこで何を手に入れて開いてるのか忘れる。


 あっさりで迷うと全然探索が進まずにつらい。ま、一年だからかもしれませんが。


① 入手した「木札」や「鍵」を移動時の右上にでも表示する


② 入手直後に、対応する場所を一度カメラ切り替えて表示、開く鍵や札の対応部分を光らせておく。


 きっと忘れる時は忘れるんですけどねwww

 



●コーちんの「まってぇぇぇぇ!」(ダンジョン探索時)


 速瀬8回が我が家のノーマルなので置いてけぼり多数。


 現代人は、時間がないんだ・・・(通勤途中のプレイが殆どだから)


 1討伐に1回でも十分。多分なくても気にしない。

 

 


 あ、速瀬4回くらいで敵の背後取れるくれいには慣れてきました。

 製品版では頻度や音量も調整予定、とのこと。



 

 

●交神の神様の遺伝と一族の遺伝の比較がしづらい・・・


 俺屍Rまでは、神様の遺伝情報も一族と同じレイアウトだったのです。

 神様だけ俺屍PS版寄りに戻ってしまって見づらい。

 初心者はもっと見づらいと思うので、検討いただけると良いなぁ・・・

 

 


 


●PSvitaのスクショ機能が使用できない


 製品版で使用可能だと嬉しい。


 SNS投稿できる場面(右下カメラボタン表示時)だけでもいいので、スクショ機能解禁されることを希望。

 

 PSvitaは「PSボタン」+「START」ボタン同時押しでスクショなわけですが、現状使用不可です。


 俺屍Rでは「SELECT」ボタンでスクショ→ブログ記録が常なので、SNS連携だけはけっこう不便。

 



「SNS披露設定」から×ボタンでゲーム画面に戻りたい!


 twitter投稿時に一番困ったのがこれ。

 左上の「キャンセル」ボタンを画面タッチで押さないと戻れないのです(´-ω-`)

 は、反応が悪くて指紋だけが増えてくのがちょっと・・・


 twitter連携先も複数アカウント持ってるので、投稿先複数登録できて、選べるといいんですが、贅沢ですかね(苦笑)

 




 

●家系図で存命者・及び神様の遺伝データが△で見られない・・・


 需要少ないのかもしれなませんが;

 

 

 


 欲を言えば存命者だけでなく、故人の遺伝データも見たいんですが容量の関係もあるので、せめて俺屍Rと同じ仕様だと嬉しいです。

 


●紅こべ大将が背景に紛れる件について


 ねうねう亭全般ですが、明るい部分での敵と置物の違いがわかりにくいのが難点(´・ω・`)


 初心者さんも困惑してる模様がタイムラインで時々見かけられます。


 敵シンボルの色を濃いめ+サイズ大きめで、大分接触ミスを防げると思いますが、難易度の問題もあるので検討いただけるといいなぁ。

 


 

●連発系の動作及び表示


 千手の鉾・天の羽槌・及び連発系奥義の効果が1発しか入ってないような気がする・・・


 攻撃力が低いからかもしれませんが、数字は1回しか表示されないのでわかりにくいのです。


 夜鳥子が連撃した時は2回数字が表示された気がするんで、もしかしたら1回しか攻撃入ってないのかも。ちょっと心配。

 



「傭兵」を出撃隊に入れ、電源落として再起動しても消えないで欲しい・・・


 「傭兵」は一回きりのご縁なので、候補一覧にも残っておらず、しょぼーんとしております(´・ω・`)

 消えてるとまた新しい人を候補から選ばないといけないのがちょっと残念です。

 


鬼神戦前、祠から襖が開くところに効果音はつくといいなぁ・・・


 プレコミュ時からずっと気になってました。

 エフェクト格好いいんで、あると素敵。

 



 

●顔メイキング

 

 twitterでも色々な意見が交わされていますが、ざっくりすぎる私見をいくつか。


 妙案は浮かびません・・・(´・ω・`)


 メイキング時は色んな組み合わせをする楽しみがあるので全パーツ選べていいかと。

 カメラ→手直し修正でOK。


 ただ、遺伝後は手直し修正がきかない・・・(´・ω・`)


 既にシステムで組まれてるかもしれないけど、①~③をざっくり合わせると、それなりに前作寄りのキャラ+遺伝要素が楽しめるんじゃないかなぁと思いました。


 手前勝手な意見なので、ま、流してやってください。

 

① 遺伝時のみ、メイキングで使える素材を男女別に分ける。


 日本男児で女性の髪形やっても、大和撫子で男性の髪形やっても性別不一致感がつきまとうのがどうしても慣れない。


 お遊びと割り切ればこれも楽しい方は楽しいと思うんですが、何だかキャラクターを穢してくようなモヤモヤした思いが、そっと電源を落とさせるのが実感だったりします。


 私は俺屍好きなのでまた電源を入れると思いますが、ご新規ユーザーの方に俺屍を遊んで貰えないのはなんとも残念です。

 

② 遺伝時のみ、一部のパーツを遺伝不可の状態にする。


 極端な例ですが、顔・目・鼻は「マンガっぽい」ものだけに絞るといいのかなと、ふと。


 twitterでも見かけましたが、やけにパーツがリアル気味なので、いっそデフォルメにした方が遺伝時の事故は少ないかも。


 相当乱暴な意見であるのは重々承知ですが、生理的に受け付け難い遺伝は削って頂いてもいいかなと感じてみたり。


 同様に、神様の遺伝要素はそれこそ角や模様がわかりやすいんですが、強すぎる要素は省いて頂けるとありがたい。真剣に泣きます。

 
 これは私が<女性>だからというのもあるかもしれませんが「もし自分がこんな子を産んでしまったら申し訳ない」って罪悪感が自然に沸くのです。


 人によっては「女子なのに見た目強そう」って組み合わせでもシステムで割り切る方も多いと思う。遊びと割り切ればそう。


 ただ、意欲が下がる人は確実に下がると思われ。

 新しく俺屍を遊ぶ人の意欲が下がるのが、何より心配なので、書き留めておきます。


 ま、選ばなければいい。リセットすればいいというハナシでもあるので、個人的には発売したら割り切ってプレイします。

 

③ 顔ごとのパーツ配置比率(バランス)を統一する。


 これはシステムが手元にないので試せないし実装済みかもですが・・・一応素人考えで書き留め。


 顔ごとのバランスを固定化してしまう案。


 固定の顔の大きさでも、ある程度目鼻の位置、大きさを決めとけば、それらしい顔になると、メイキングしてて思いました。

 


 最も懸念されるのが「キャラクターとして認知できない」要素が組み込まれるということ。


 twitterで見かけた「福笑い」の状態がやっぱり気になるのかもしれません。


 人外要素云々ではなく、「キャラクターとして成立する比率なのかパーツなのか?」が一番気になるので、ざっくりぷらんまとめてみました。


 鼻で笑って頂いて構いません。



 

交神の神様と一族、もう少しカメラ引かないとコーちんが見えない(笑)


 たどたどしく一生懸命踊ってるコーちんが写らないのが残念なので( ;∀;)

 

 

 


 あ、画像は「体験版に入ってるんだから最上位の神様の台詞あるのかな」検証用から。


 寿命眺めの女声で1月までひたすら狩って解放してやっと7万貯めてみた(*´Д`)


 体験版って色々遊べるから楽しいです(/・ω・)/

 


 


 長々と書き連ねましたが、俺 屍 愛 ! は不変です。

 発売日まで体験版やPSアーカイブスのどっぷりやら俺屍Rで前作のネタを見つけやすいように復讐しとこうと思いま・・・あ、復習しときます。

 

 俺屍って年数を重ねても楽しいんですよ(笑)


 システムに慣れれば好きな時に起動して遊んで毎度新しい一族と一緒に冒険する。


 今回は色んな方の国にもバンバン遊びに行きつつ、自国を観光地化(え)しても面白そうなので、発売後リアルタイムで電車移動中に遊んでいきたいと思います。

 

 続編案、企画書提出、そっとアルファシステムのブログやtwitterで追っかけてきて、7年前にはとうとう続編の夢まで見ました(`・ω・´)

 

 

 


 このシーンが、一番続編の夢に近い!


 


 メニューが滑らかに動いてるだけで感動で泣いてて、


 「新しい俺屍なんだ、さぁ遊ぼう! 遊ぶ前にさ、序章!」って選んだ途端、なぜか両隣に母と弟がいて恥ずかしくて見るのやめて目が覚めたんですよ。

 

「なんっっっで序章見なかったんだぁぁぁぁぁぁ!!!!」


って悔やんでいた夢が、7月に、現実になります!!!

 

 7月まで生き延びていることを願いつつ(仕事的な面で)、無事完成を迎えられることをお祈りしております。

 

 ではまた。

 

 


 

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